投資家の野望

市場を分かりやすく分析、株式への関心を高め、日本企業の利益を日本人が享受できるようにする

2020年4月8日の株式市場

 こんばんは。個人投資家の富岳です。

 

本日の株式市場、またもや日銀出ていませんでしたね。

 

f:id:kabudekachigumi:20200408221929j:plain

指数連動型上場投資信託受益権(ETF)および不動産投資法人投資口(J-REIT)の買入結果

 

4月8日 

 

企業支援の12億円、不動産投資法人投資口の20億円のみです。

 

これで、6日続けて日銀の1000億円規模の買い入れはありませんでした。

 

それだけ、市場が上昇しているということです。

 

日経平均

 

終値 +403.06円の 19353.24円

 

で取引を終えました。

 

 

f:id:kabudekachigumi:20200408222335j:plain

 

日経平均 あれよあれよという間に19000円代を回復しましたね。

 

しかし、

 

私は緊急事態宣言の発出と経済対策の内容を見ると

 

本当のリセッションはこれからだと思っています。

 

この状態がひと月続き、

 

なおかつ休業補償が今の不十分な状態だと

 

景気後退は恐ろしいものになると思います。

 

緊急事態宣言が実行されてから1日

 

早くも雇用が危うくなっているというニュースも入ってきています。

 

www.sanspo.com

 

何より株価をこの10年で見た時、この感染の影響に見合うだけ

 

下落しているとは思えません。

 

f:id:kabudekachigumi:20200408235157j:plain

https://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=998407.O&ct=z&t=ay&q=c&l=off&z=m&p=m65,m130&a=

 

この程度の下落が十分なリセッションとは到底思えないのです。

 

 足元ではヨーロッパの感染拡大鈍化が株価を上昇させていますが、

 

これも終息しつつあるかはまだ分かりません。

 

実際このようなニュースも入ってきています。

 

www.bloomberg.co.jp

 

決して予断を許さない状況が続いています。

 

 

明日の日経平均

 

まず、現在のNYダウの値を見てみます。

 

f:id:kabudekachigumi:20200408232747j:plain

https://nikkei225jp.com/nasdaq/

 

上昇していますね。

 

この様子でいけば明日の日経平均も上昇するのではないでしょうか。

 

上昇が続いているだけに、

 

ほんの少しのニュースが大きく市場を動かす恐れがあります。

 

注意していきたいところです。