投資家の野望

市場を分かりやすく分析、株式への関心を高め、日本企業の利益を日本人が享受できるようにする

2020年3月27日の株式市場

 

こんにちは。個人投資家の富岳です。

 

本日の株式市場、日銀は出てきませんでしたね。

 

前日のダウが上昇しましたので、

 

日経がその流れを引き継ぐのは見えていましたから、

 

企業支援の12億のみなのは、当然ともいえます。

 

 

f:id:toushikanoyabo:20200523141836j:plain

指数連動型上場投資信託受益権(ETF)および不動産投資法人投資口(J-REIT)の買入結果

 

日経平均

 

終値   +724.83円の 19,389.43

 

で取引を終えました。

 

まず寄与度を見てみます。

 

 

寄与度下位を見ると、リコー以外は1%に満たないですね。

 

ほとんど全面高となっていたことが分かります。

 

 

 

 

ヒートマップで業種別にみると、取り分け電気機器に買いが集まっていますね。

 

ここしばらく大きく売り込まれていましたから。

 

 

 

それでは来週の日経平均の見通しです。

 

f:id:toushikanoyabo:20200523142011j:plain

日経CNBCより

 

この土日、注目指標などは特にないようです。

 

ただ、日本国内で急速に感染者が増加しており

 

その状況によっては首都封鎖などの措置発表の可能性があります。

 

国内リスクに敏感にならざるをえない週末となりそうです。

 

 

次に現在のNYダウ平均株価の値を見てみます。

 

900円超の大幅な下落となっています。

 

来週の日経平均は下落で始まることが、今のところ濃厚ですね。

 

アメリカの大規模経済対策の市場心理への効き目がいつまで続くのか

 

注視する必要がありそうです。

 

 

今週も相場が大きく動きました。

 

アメリカの2兆ドルにも及ぶ経済対策は市場心理を好転させましたが、

 

この上昇が通過点なのかそれともアヤ戻しなのか

 

この未曾有の感染を前に難しい判断となりそうです。