投資家の野望

市場を分かりやすく分析、株式への関心を高め、日本企業の利益を日本人が享受できるようにする

2020年3月26日の株式市場




個人投資家の富岳です。

 

本日の株式市場、 日銀、出ていたようです!

 

f:id:toushikanoyabo:20200523140859j:plain

指数連動型上場投資信託受益権(ETF)および不動産投資法人投資口(J-REIT)の買入結果

 

 3月26日 

 

 ETF、2004億円 企業支援12億円 合わせて2016億円の買入れ実施です。

 

 

 2000億円超、投入していたものの

 

 終値 -882.03円の 18,664.60

 

 で取引を終えました。

 

 

 

午後に介入していたような感じは少し受けましたが、

 

2000億投入の実感はありませんでしたね~

 

 

GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)を合わせると

実際は、さらに巨額の買い支えなのでしょう。

 

 

とはいえ、まず寄与度ランキング (日経平均の下落に影響を与えた銘柄)

 

見ていこうと思います。

 

 

下落への寄与度トップはファーストリテ <9983>

 

13%の下落で239円 

 

2位のSBG(ソフトバンクグループ)<9984>

 

9.4%の下落で84円、

 

2銘柄で323円、日経平均を押し下げています。

 

前日、前々日と買いが集まっていたので利益確定は致し方ないかもしれませんが

 

日銀御用達のこの二銘柄がここまで売り込まれるとは

 

2000億で何を買っていたんでしょう?

 

 

次に空売り比率です。

 

f:id:toushikanoyabo:20200523141216j:plain

https://stock-marketdata.com/karauri.html

 

6日刻みのデータですが、空売りの急激な増加もやや落ち着いてきましたね。

 

市場も一時期に比べると鎮静化してきたということでしょうか。

 

ただ、じわりと増加しだしていることが気になりますね。

 

日経平均が再下落する兆しかもしれません。

 

日本でも爆発的感染が現実味を帯びてきた今、

 

直近の上昇は踊り場に過ぎない可能性は大いにあると思います。

 

 

この指標、従来は40を超えると売られすぎと言われていましたが、

 

日銀のETF買いが膨れ上がった今、

 

浮動株の減少が空売り比率の高止まりを招いています。

 

現在の市場の様子を勘案すると、40を底と考えた方が良いかもしれません。

 

 

 

それでは明日の日経平均の予想に入ります。

 

まず、イベントを見ます。

 

 

f:id:toushikanoyabo:20200523141449j:plain

日経CNBCより

 

明日、3月27日(金)は 三月末権利付き最終日です。

 

三月期末の配当や株主優待を受けるには、31日の2日前(土日は含めない)

 

つまり、明日27日までに株式を保有する必要があります。

 

 

ただ、このコロナショックの下落で配当利回りの修正や

 

配当基準日の変更が行われる可能性があるようです。

 

www.jpx.co.jp

 

www.asahi.com

 

保有株が該当するか調べる必要があります。

 

 それでは現時刻のNYダウ平均株価です。

 

寄り付きは300円以上、上昇して始まりました。現在は579.22高い21779.77です。

 

 

続いて日経平均先物(夜間)です。

 


2%以上、上昇しています。

 

為替

 

円高方向に振れています。

 

 

 

 明日の日経平均

 

ダウ平均が今のところ上昇しているため

 

寄り付きは上昇する可能性が高いです。

 

ただ、週末が控えており、

 

東京都などで拡大する新型肺炎の感染状況も踏まえると

 

今後の感染拡大が読めない中での買いは限定的と考えられます。

 

後場にかけて下落することが想定されます。

 

今日は渋谷109や高島屋など小売業に週末の営業を自粛する動きが出てきました。

 

小売業などの株式の保有は今のところ見送ることが賢明であると考えられます。

 

厳しい状況ですが、荒波のような動きの中で

 

冷静な判断を心掛け、生き残っていきましょう。