投資家の野望

市場を分かりやすく分析、株式への関心を高め、日本企業の利益を日本人が享受できるようにする

分かりやすい情報発信に努めます。

 

はじめまして! 

 

今日から株式投資についてのブログを始めたいと思います。

 

個人投資家富嶽と申します。

 

私の信念は「日本市場に日本人がもっと関わるようにする」 です。

 

現在、日本市場における売買代金の6割~7割

 

株式保有においても3割を

 

外国人投資家が占めていると言われます。

 

折しも、この記事を書いている前々日、2020年3月24日

 

日経平均は1204.57円高と突如として暴騰しました。

 

為替が円安に戻ってきたことや

 

米国の2兆ドル超の経済対策に期待が高まっていたとはいえ

 

前日のダウ平均が下落していたことや、日銀のETF購入が無かったこともあり、

 

この上昇には海外ファンドの買戻しが大きく作用していると報じられました。

 

掲示板などでは、この突如の暴騰に大きな戸惑いの声が聞かれました。

 

私自身も日本市場が外国勢の動向に左右されてしまっている現状に

 

不快感を持ちました。

 

日本企業が魅力的であるからこそ外国人投資家が

 

日本株保有するという意見もあるとは思いますが

 

 

日本市場が外国人の思いのままであっていいわけはありません。

 

 

日本人が株式市場を通じ、

 

日本国株式会社とも言うべきこの国の経済に関わっていくという

 

意識を持たなければなりません。

 

株式を保有することで、日本企業を知り、応援するその意識が生まれれば、

 

各分野で苦境に立たされ始めた日本企業を支える大きな力になります。

 

戦後、経済発展を通じ豊かになってきたこの国

 

その成長のストーリーが崩壊すれば、

 

今享受できている生活が成り立たなくなるかもしれません。

 

この国のために、

 

日本人投資家を増やし、日本企業を応援する

 

その決意を持って、このブログは始まります。